【旅ログ】2019年F1日本グランプリ+伊賀観光(その1:台風より早く鈴鹿へ、伊賀へ)

スポンサーリンク

台風19号の直撃予報のなか、金曜日、朝のラッシュの首都高を抜けて一路西へ。
今回の旅は車でF1日本グランプリの鈴鹿&宿泊地の伊賀観光となります!!

正直いろんな意味で迷いましたが、決勝の日曜日は通過済みの予報なのと結構チケいいお値段なので・・・。

さて金曜日は夜から台風の影響がひどくなる予報。木曜は休めなかったため金曜のAMからの移動となりましたが、土曜が中止濃厚な分買い物もしたいし、フリー走行も午後は見たいので1分でも早くつきたい・・・そこに無慈悲な都内の渋滞。今回、宿泊地も離れているので後輩のハチロクで都内から移動なわけなのですが見事に最初から大きなタイムロス。

DAZNでFP1の実況を流しながら新東名を西へ。天気は偶に雨が降るもののおおむね曇り。お昼過ぎに浜松SAで後輩の運転休憩を兼ねてランチ。浜松だから餃子・・・と行きたいところだが並んでたため時間優先で同じフードコート内のお店でトンテキ。
気分的には餃子食べたかったが・・・トンテキはトンテキで美味しかったので結果オーライ!
肉が非常に柔らかくて味も濃くてご飯がススム、ススム。
定食はご飯お替り自由だったので2杯いただきました。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
\誰でもプロの仕上がりに!制作会社不要のホームページ作成サービス/

愛知に入り湾岸を抜けてそのまま三重、でこのあたりで無情にも午後のFP2開始、やべー、まにあわん。そして合わせて土曜日の全走行+イベント中止の情報も、こればっかりは仕方ない。
そこで追い打ちのまさかのカーナビが古すぎて案内ミスが発生、党回りをすることに。結果・・・、鈴鹿SAに寄れました。昔ジョーダン・ホンダ時代に佐藤琢磨選手がのっていたマシンが展示されていました。いいもの見れた・・・じゃなくて今日の走行が。

そして鈴鹿サーキット、P10駐車場到着は15時17分、あと13分・・・うーん、これはGPスクエアたどり着いたあたりで終了かな?

会場内は一部台風に向けて撤収を開始していたため急いで買い物。
数量限定品があるのもありますが、土~日は人がかなり増えまともに買い物できないことも多いので休める方はがんばって金や木から現地入りして初日に買い物は終わらせるのを強くお勧めします。
ちなみに、土曜の中止が発表済みだったのもあり、今年は去年に比べて金曜走行後の各ショップの混雑がやばかったです。

さて、知っている人は知っているレースウィークの三重県周辺のホテル事情。
当然高騰+全滅祭りです。鈴鹿なんてまず取れません。
津、四日市、桑名なんて取れたらラッキーな方。
名古屋はホテルが圧倒的に多いのでハードル下がりますが高騰+渋滞が大変。
というわけで車1時間~2時間範囲で南は伊勢、北は愛知県、西は奈良や滋賀との県境まで視野に入れて探していくことになります。
※ちなみに去年は小技を使って津を取りました、その話はまたそのうち。

で、今年なるが確保した泊地は伊賀。
忍者の里として有名な場所ですが、意外と近くに住んでいる方や歴史好きの方以外正確な位置が思い浮かばないかもしれませんが三重県の北西にあります。
※ちなみにもう一つの忍者の里、甲賀は北に山超えた滋賀。

伊賀は鈴鹿からは意外と近く、鈴鹿サーキットから1時間程度で到着可能な距離にあります。 間にあるの亀山から伊賀までの山越えは名阪国道という無料の自動車専用道があるのもポイント高し。

今回は「観光旅館ふじ 」さんに3泊宿泊させてもらいました。
こちらなんと今年はレースウィークも通常時と同じ価格・・・本当にいいんですか?助かりますけど。
※当然かなり前から予約しました。

泊った部屋は和室で8~10畳程度。
お風呂とトイレ付。一人で使用するにはかなり広い部屋。2~3人は一緒泊っても十分くつろげる広さでした。
真横に無料の専用駐車場があるので今回のような車での旅には◎
THE昔ながらの日本の旅館なのでトイレが和式なのはご愛敬。支払いが現金のみなのででそこだけは注意です。

観光旅館ふじ

ではその1の最後はこの旅ログらしく1夜目の晩御飯で〆。
お店は・・・すみません、餃子の王将です。いや、時間遅かったのと台風接近でなかなかね。あと、餃子が食べたかった(昼の浜松のせい)
店内はほぼ満席、さすが、じゃ●んのご当地グルメランキング3位・・・大丈夫か伊賀市。
※ちゃんと翌日じっくり時間をかけて調べて (台風で動けなかったので) 、地元の美味しい店行きましたのでそれはその2、その3あたりで。