【旅ログ】広島グルメ旅(18切符西日本の旅withサンライズエクスプレスその7)

スポンサーリンク

三江線の旅も終わり広島到着!
というわけで7回目はスーパーグルメ編です。広島よく行くけどいい食い倒れの県ですよ。

トップバッターは夜ご飯でお好み焼き

本来街中の方繰り出したいところですが時間が時間だったので駅ビルのASSEの中ですませることに。すみません、店の名前忘れました、あそこ複数入っていて1年前なので記憶あいまい。

夜はリーがロイヤルホテル広島 に宿泊。
まぁ高い部屋は高いホテルですが、幸い平日なので普通のビジネスホテルと大差ない金額で泊まれました。でもサービスは広島最高クラス。

というわけで広島グルメ2番手は朝食でいただいたアナゴ飯
さすがリーガ、朝食ビュッフェではご飯に贅沢にアナゴを乗せ放題。
そのまま食べるのもおいしかったですが、用意された出汁でのお茶漬けもおいしかったです。

朝食をたっぷり食べたら広島駅まで路面で移動し、呉線に乗り込み目指すは呉。
駅出て早々にマツダスタジアム横を通過~、しかしこの日も天気が悪くて写真映えしない・・。

瀬戸内海もど~んより。
天気悪くても穏やかなのはさすがですけどね。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

快速があるので意外と早い広島―呉間あっという間に呉到着。

さて、呉線ですが広島~呉ではなく基本は広島~~(呉)~広までが基本。
で、日中は大体1時間に1本電車があると。そしてその先広~三原間は本数が少なく時間もかかる。広から先のダイヤの関係上、1時間後の電車に乗らないと大きなロスが出ることが確定済み。
ダッシュで呉行きます!

はい、もう呉なんて1年~2年に1回は来てるので慣れたもの、駅から渡り廊下でゆめタウンを突っ切って大和ミュージアム到着!!
とりあえず大和ミュージアムでお土産のカレー調達。大変申し訳ないが、中は今回パス、いやもう3回は来てるけど1階展示見始めると半日飛ぶので。

というわけで3番目は呉海自カレー!!
海自のカレーって普通ライスですけど今回はあえてナンでいただきました。

ドリンクで大和ラムネもいただきました。

港に出入りする船を見ながらのゆったりとした昼食・・・と行きたいが電車の関係でゆっくりできないが。後天気が(ry
ちなみにこの港、江田島行の船だけでなくお隣愛媛松山と広島宇品を結ぶフェリー&高速艇も止まります。普段から割と需要ありますけど、この半年後の広島豪雨の際はJR復旧まで呉の人はここから広島市内に通ったらしい。瀬戸内海の海上輸送は今も昔も重要ですね~。

今回カレーをいただいたのは大和ミュージアムとない、「SEASIDE CAFE BEACON」さんになります。

さて、50分で駅に戻りきっちりよくやった(笑)
広まで乗って広から三原へ。
三原といえば特産品は蛸。蛸の街。
じゃぁたこ飯食べたいようね!・・・ハイ時間不足で今回は断念。
次!

まだお昼から2時間少々だけど本日3食目!
三原から数駅、映画と坂の町、尾道!!尾道のグルメといえば尾道ラーメン
尾道ラーメンって醤油系ですけど若干他の醤油と違って特徴ありますよね。私はかなり好きです。。

えきすぐそば。「尾道ラーメン たに」さんでいただきました。お昼としては遅め、夕方には早すぎの時間でしたがほぼ満席でした。
尾道駅前は最近再開発しているので店が増えるといいな~。
※なお、新幹線の方、新尾道はお察しください。

さて、尾道でおやつ?を食べてさらに西へ。広島県東の都、福山に到着。
某紳士服とか某通運さんの街。新幹線はのぞみ止まる(一部のみ)、広島岡山の中間で1商業圏を築いている街でございやす。
福山はバラの街なのでばらのソフトクリームとかあるな~と思いつつ流石におなかいっぱいなので今回はスルーで。

ちなみにここから電車で三次側にも行けますが途中の府中は府中焼き、三次はワインがあります、また呉線使ったので通らなかった東広島市、西条は歴史ある日本酒の蔵が多くある街です。
ちなみに今回スルーした広島のグルメは「牡蠣」「もみじ饅頭各種」「レモンのお酒やお菓子」などなど。あと「八天堂のクリームパン」やおつまみになる「ガンス」、広島以外ではあまり見ない「コウネ」も是非焼肉で。
・・・カープファンなんで年1回以上来るのこともあり割と広島は割とネタに困らなくて助かる(笑)
次回はラスト、香川に向かい帰路につきます。
あ、むさしのおむすび食べ忘れた。