【旅ログ】香川とサンライズ瀬戸(18切符西日本の旅withサンライズエクスプレスその8)

スポンサーリンク

広島から岡山に突入。
一旦ここで改札を出て駅窓口へ。

その少し触れましたが帰りのサンライズエクスプレス、岡山からしかとってなかったんですよね。ただ時間ありそうなので手続きして香川からの乗車に変更してもらいました。

というわけで瀬戸大橋線で高松へ。
橋の下通過中に写真撮るの結構難しいのね・・・速さと柱の問題で。
次回はちゃんとしたカメラもっておこう。

というわけで夜の高松駅でございます。
雨土砂降り・・・。

夜ご飯のお時間ということで、香川といえばうどん。讃岐うどんを食べようと思いますが、香川に1度うどん食べに行った人なら良く知っているお話。
有名どころも含めて夜しまっているうどん屋がおおい。

数量限定だったり、営業時間だったリハしますが基本朝~お昼、夕方あたりがメインなんですよね。

まぁとはいえ中心の高松駅前、やっているうどん屋さんも当然ございます。十いうわけで駅前の「めりけんや 高松駅前店」さんで釜揚げうどんと天ぷらをいただきました。春とはいえ夜で雨。少し肌寒いので体の中からあったまれました。
数日前に福岡で牧のうどん食べてたこともあって、一段とコシのある讃岐うどんの食感が楽しめました。

営業時間は20時までなのでサンライズ瀬戸出発のぎりぎりまでとはいきませんが、うどん食べたあとは、駅でゆっくりお土産みて出発時間を待ちました。

というわけで21時26分、東京行のサンライズ瀬戸に乗車し、東京に戻りました。

帰りはソロの2回だったのですが個人的にはこれぐらいの広さあれば十分。
デッキでお酒とデザート食べてから寝ました。

今回の旅、18切符で節約しているものの一部ではあえて高い方法を使っているのでどこまで参考になるかはわかりませんが費用のお話。

交通費
サンライズ系往復:ざっくり4万~5万
18切符:1万2千円と端数。
ショートカット特急や各地の路面電車など:4千~5千円ぐらい
で大体6~7万で1日あたり1万ぐらい。
まぁ、東京博多間が新幹線往復だと約4万5千なのでまぁ普通。

宿泊費はざっくりですが
ネカフェ2000円
長崎8000円
萩2万
広島1万
の4万でした。やはり初日と最終日が車内泊な分日数と泊った場所のわりに安く済んだ印象。あと体力の残ってる2日目がネカフェだったしね。
あとは各地での食費入れて・・・
総計13~15万ぐらいですかね、費用感は。
ほぼ一週間の旅でサンライズ号と温泉旅館が含まれると考えると妥当、どちらかというと費用を抑えられたかな。

ちょっとポイントポイントで動かせないイベントを詰め込んだせいで観光面が若干満足にできてないのはここと残りなので機会を設けてそれぞれ観光に行きたいです。

さて、たまっている旅ログのボスひとつ書ききったわけですが予想以上に写真の整理大変。
まだ長めの鉄道旅だと
・房総半島一周18切符の旅
その他も含むと
・ハワイ編
・土肥花火編
などなどネタは残ってるのにまとめる時間が(笑)。

近日中に
・佐世保編
・道後温泉
というネタができる予定ですし・・・頑張ります。