【バックログ】秋田へ1泊1日の旅(実質日帰り)

スポンサーリンク

初ログ、といってもなかなか都合よく旅行できないのでまずはここ数年のバックログから。というわけで栄えある1回目は一番なるっぽい旅だった2018年4月の秋田1泊1日の旅の記録です。

お仕事が修羅場後の追加修羅場で疲弊していた2018年4月某日。やっと週末休めるとはいえストレスMAX!というわけで唐突に

そうだ、なんかうまいもの食べに行こう!

というわけで唐突に金曜日の深夜、投下同曜日の朝方にネットサーフィンを開始。
そういえば駅メモのイベで大曲あったな~と思いだし、夜行バスの値段を見るとなんと6500円!お安い。返り新幹線使っても2万5千円ぐらい。東北行ったことないし、ゲームイベ的も消化できるしということでバス出発15時間前に予約。完全にノリです。

【PR】東京から秋田まで@夜行バス

というわけで夜の22時半、夜行バス利用者おなじみの東京駅近くの 鍛冶橋駐車場 へ移動。相変わらずこの時間はバスがいっぱい(笑)
秋田行に乗り込み、高速道路のをひたすら北へ。交通規制の影響で東京脱出がかなり遅れたものの、その後は順調に遅れを取り戻し、早朝には国見SAでの休憩。
午前7時半ごろには無事、秋田県大曲市到着となりました。
しかし、駅前ひろ!

早朝で特にお店も空いてないので1つ目の要件駅メモ関係のイベント消化のためお散歩することに。しかし、スマホ片手にしないぐるぐる・・・ただの不審者。 でまぁお散歩した際の諸々はゲームログのほうに駅メモ版として近日中にUPします。

みんな大好き?鍛治屋橋駐車場
朝早くてご当地フードは食べられず
駅前の広いことなんの
駅でポスター発見。

さて、そろそろ本題、うまいもの食べてストレス発散したいところ。横手といえば『横手焼きそば』!と思ったけどまだ朝早すぎる・・・せっかく来たけど今回1日、しかも日曜日で明日はお仕事。泣く泣く移動優先、秋田市を目指すことに。しかし、意外と在来線金額かかるな。

というわけで秋田に移動するとちょうどお昼前。
秋田といえば『きりたんぽ』『ハタハタ』『なま●げ(それは食べ物じゃない)』。う~ん、春とはいえ晴れていて少し暑い・・・少し涼しいものをと考えてましたが、あ~あるね、涼しいの、『稲庭うどん』。

というわけで駅から少し歩いたところの 西武秋田店 の地下にある『佐藤養助 秋田店』へ。

コシのある讃岐うどんもいいけど、ツルツル と食べる稲庭うどんの食感のほうが個人的には好き。なか卯がすこし前まで稲庭うどんみたいな細いうどんだったのに最近普通のうどんなのが不満(旅と関係ない)

さて、秋田市内の観光!と行きたいところだが今回はご飯メイン!時間もない!!早々に帰らないと、明日ヤバイ。お腹も一杯でもう一軒は無理なので秋田駅に戻ることに。
しかしお土産の日本酒を物色していてふと気づいた。なんだかんだで秋田新幹線、東京まで結構時間かかる⇒おなか若干減る⇒途中で降りれば飯食える。
というわけで乗車券は東京まで、新幹線は仙台まででとることに。赤色輝くこまちに乗り込み、いざ仙台へ!大曲まで反対に進むこまち特有の重力変化を楽しみながら少しうとうとしながら駅メモの駅回収を継続。まぁ西日本の在来線でよくある椅子の方向返れる電車も先客が椅子直さず座ってたら逆方向だがな!!

冷たいおうどんでいただきました。
やっぱ赤いいよね、赤。

というわけで仙台着。 お店の前委に食べてからさーて東京までの新幹線と・・・するのは危ないので券売機へ。・・・すでに夕方遅くまでほとんど満席。しまった、秋田で買っておくべきだった。リフレッシュの旅で自由席や在来は嫌なので指定はぎりぎり開いていた約2時間後のグリーン車を確保、予定より高くついた。
気を取り直してご飯。駅の中の『利久 仙台駅店』で牛タンの定食にプラスで牛タンの餃子。
ま~食いすぎだけど飯旅なのでOKということで。
今回思い付きの旅だったのでお店の選択も有名どころの安パイだらけだけど、それはつまり普通のおいしゅうございました。
食後は日本酒の試飲しながら時間をつぶし、新幹線に乗り込んでどうにかまだ空が明るいうつに東京帰還。
20時間程度の旅となりました。

で旅のまとめ
かかった移動費は
夜行バス:6500円
在来線(横手⇒秋田):1320円
乗車券(秋田⇒東京):9830円
特急指定(秋田⇒仙台)4970円
特急グリーン(仙台⇒東京) 8850円 (指定だと5260円)
31470円+ごはん代でした。最後グリーン使ったせいで3万超えてしまった。
仙台あきらめれば往復夜行や一部在来線で置き換えでもう少し下げれるけど、日帰り旅行かつ距離考えればままぁこんなものか。ちなみに復路の値段下げるのに18切符という手もあるけど10時には秋田でないといけないのでお勧めはできません。
ちなみに秋田東京の乗車券、別々に買うと5400円+5940円 =11340円で1510円も違うので注意。これだけで牛タン1ランク上のやつが食べれるよ!

というわけで秋田(おまけ仙台)実質日帰り旅行、新幹線だと4万近くですが夜行にすることで約1万は下げてこれだけグルメツアーができました。
こんな感じで今後も旅のご紹介をできればと思います、まる。