【旅ログ】佐世保グルメ堪能(佐世保旅行with艦これコラボ_グルメ編)

スポンサーリンク

投稿したつもりが2週間放置してしまっていた(笑)
というわけで前回の続き。
熊本経由の長旅を経て、なんだかんだで17時過ぎに佐世保到着!
早々にホテルに荷物を置き、この日は前夜祭のライブへ直行。
さすがにホテルの部屋についたのが17時30分、この日は大人しく前夜祭のライブで何故か夏の佐世保に降臨した冬の女王の歌を堪能して少々夜のお散歩をする程度しか時間的にも体力的にもありませんでした。

・・・十分な気はするが。

翌日の佐世保もいい天気!やばい、これは倒れる・・・。
今回の旅の相方、農業に目覚めた先輩と合流し、スタンプラリーを回りながらグルメツアースタート。
ちなみにこの4日間、佐世保で写真のような光景は当たりまえ、気にしちゃ負け。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

1件目はJRの駅から駅から歩いて四ヶ町のアーケードにある佐世保バーガーのC&B Burgersさん。
当然大ボリュームの佐世保バーガーをいただきました。
前回のコラボの際もイラスト用意していて気合入っていたので気になっていたお店。
THE佐世保バーガーといった感じの大ボリュームで肉のうまみがたっぷり味わえるハンバーガーでした。

続いて2件目。佐世保バーガーを食べたので、次の名物レモンステーキを求めて向かったのは、「れすとらん門」さん。実はこの店、佐世保出身の上司が佐世保の友達にリサーチかけてくれ、推薦してもらったお店の1店。そして、その後たまたまコラボ対象店舗の発表が!いかない理由があろうか、いやない。

ちょっとしたコース料理になっており、ノンアルコールのカクテルとカボチャのスープ、サラダの順にいただいて待つこと数分。

音を立てた鉄板とともにレモンステーキが運ばれてきました。
その場で最後のレモンを絞っていただき、いざ実食。レモンの酸味と肉のうまみが絡み合って、これはご飯がすすむ。前回食べ損ねて以降、楽しみのために事前情報を極力入れないようにしていましたが、なるほどこう来たかと。ステーキとついていたので勝手に肉厚なイメージでしたが、確かにこの薄切りの肉だからこそレモンのソースがよく絡み合ってこのおいしさが出るんですね。
これはご飯をお替りして、お店の人が言う通り残ったソースでご飯が食べたくなる一品ですね。

この日はホテルのチェックインもあったので2食で大人しく長崎市へ移動。
道中で次の日の作戦会議を行い各自のホテルへ。

翌日もよく晴れてる!
コラボアナウンス流れるバスに揺られてAM9時に佐世保に降り立ったおっさん2名。
朝一は前日のれすとらん門で近くの席の人が話していた海上自衛隊の艦艇公開に行くことに。
9時半ごろ受付を済ませて入場!
自分が受け取った入場証で入場証の在庫切れが発生。担当者焦って追加を手配する羽目に、なにそれ怖い。
どうやら普段の1日で来る人数以上が開始十数分で来ていた様子、怖すぎだろ、このイベ(お前もその一人)
なんか普通の自販機で売っていないであろうデザインのお茶を入手。普通に緑茶です(笑)

この日はとりあえず食べれるだけ食べる!というわけで回れるとことからかたっぱし(笑)

まず前回もいった Bigman さんの別店舗。まぁ、先輩いってないし、ここも上司リサーチで名前もらってましたので。コラボの回転率の問題で若干シンプルめのバーガーでしたがこれはこれで十分おいしい。

続いて公園で販売を行っていた蜂の家さんが提供する護衛艦あさゆきのレシピのカレー。
やっぱ海軍、海自といえばカレー。食べなきゃね。

2日かけて佐世保グルメ堪能しましたがさすがに胃のキャパと時間の関係でご飯はここまで。あと何点か行きたいお店があたので佐世保リベンジパート2をせねば。
あとはスタンプラリーやステージなどなどコラボイベントを楽しんできました。
・・・普段の4倍以上を2日とも歩いたので足がパンパン。

ちなみに夜は時間とホテルの関係で長崎だったのですが、さすがに中華街まで行く時間でもなかったので、ホテル近くのリンガーハットへ。
・・・長崎来てなぜ全国チェーンかという話ですが上記理由のおまけで元長崎県民に「リンガーハット」はどこもおいしいけどやっぱり長崎の店ほうがおいしかった?との感想を聞いてたので行ってみました。
うん、おいしいけど都内で最近リンガーハット行ってないので差はよくわからん。とりあえずおいしかったのでOK。

なんかしまらないけど翌日は空港行のバスに乗り込み、朝一のJALで羽田へ戻ったので 今回の旅はここまで。