【旅ログ】呉旅行with艦これコラボ_2日(Re:start)

スポンサーリンク

10月20日、マルロクイチゴー、羽田空港16番カウンター付近でございます。

JALコラボ、翔鶴&瑞鶴のパネルで記念撮影が続く提督sの中でなるも記念撮影中・・・うん?
昨日お前呉でお好み焼き食べてただろうって?19時時点で4時間半物販に並んでテンションおかしくなってただろって??

\誰でもプロの仕上がりに!制作会社不要のホームページ作成サービス/
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ええ、いましたとも、23時に帰ってきましたよ、羽田に。JAL派だけどANAの最終便で!

本当は19時50分のJALで帰京予定が物販の牛歩の影響で急遽JALキャンセルでANAに変更。こればっかりは運営様や、私と一緒に売り上げ減っちゃったJALに謝ろうか(笑)
ちなみにその過程であったプチ事件がこれ↓

いやー焦った焦った、保安員がガン見してるのは材質なのか謎のロゴなのかとか思って(笑)

JALコラボの方が取れたのはいいものの、日曜日の始発便、しかもこの週末は個人的に別件の用事があったため、そこに組み込むために超変則お高いプランになることに。
とはいえフルに楽しむためにも睡眠時間2時間で羽田に戻ってきました。

というわけでコラボ便にて広島へGO!!

※広島行きとしては大きい機材を使用した朝一便、 さすがに一般客の方が多いため、機内では特にアナウンス等はありませんでした。
広島空港で貸し切りのJR中国バスに乗り換え、呉へ直行。

で、無事10時前に呉到着、う~ん物販の列は昨日ほどではないものの結構悲惨。判断は間違ってなかった??
2日目はスタンプラリー+LIVE優先で回りました。

まずは藤波が迎えてくれた駅前のポイント。
自由通路って・・・駅横の高架になってる歩道かい!若干地図と場所ずれてるし、よく大和ミュージアムにいく高架の歩道じゃなくて反対側だし。私も含めて迷っている方複数。。

この後市役所のポイントも回収したあたりで10時半を過ぎておなかがすいてきた。
LIVE考えると14時にはホールに行きたい。
そこまでに残りのスタンプラリーとご飯を済ませる必要あり。・・・おなかすいたので先にご飯で(笑)場所的にも中通りや本通りが近いので。。

選択肢は色々あったものの、この後の時間と昨日お好み焼きを食べていることを考慮し、「山乃家」さんを選択。
整理券50番でしたが非常に回転率がよく、開店30分後には店内に入れていまいした。
コラボ対象は艦これセットのうどん+おにぎりなどで1000円。細めのうどんと塩加減が絶妙なおにぎりをいただきました。

おいしく、回転率も速く非常に良かったのですが、コラボのノベリティが約100名分しかなく、開店20分後には整理券配布打ち切りとなってしまいました。そのため、整理券配布分料理提供してお昼すぎにはコラボ終了。
結構整理券もらえない事きいて帰っていった提督も多かったので非常にもったいない。
呉発コラボ+2日間ということもあり少し慎重すぎたのでは?と思います。
佐世保の前例もありますし、ぜひ来年にでもリベンジしてほしいところ。

ともあれ早々に昼食をすますことができたため、余裕をもってスタンプラリーを再開。
続いて入船山公園。昨日中は見ているのでスタンプ押して、買えたらコラボ入場券かなぐらいで行くと、入場券の列が入り口の門の手前まで。昨日30秒で買えたんですが・・・時間的に購入は断念。次に並んでる列がもう一つあったので並ぼうとするとこっちはパネルの写真待ちの列。
・・・これも昨日は(ry
やっぱり、物販で拘束されていた人やカレーフェスいっていた人、日曜しか来れない人などが重なり極端に状況に差が出た模様。こればっかりは仕方ない。
とりあえず奥にあったスタンプの列に並びスタンプ回収。
その後ひたすら坂を上り子規記念碑、坂を下って1番離れているアレイカラスコ島も回収。
・・・しかしこの距離、これ考えた人は少し反省してほしい距離。重要ポイントなのはわかるけどちょっと時間かかりすぎて他のコラボや観光楽しめないよ。バス使う人も多かったけど、通常ダイヤなので満員で乗れない人多発。せめてバスの増便交渉したりして効率上げるか日程の延長などのフォローが欲しかったですね。

ちなみになるは混んでる時は一つ前のバス停、空いていて必要浮かせたいときは次のバス停に歩くという普段から使う立ち回りで1回でバスにのり戻ることには成功。路線バスのバス停感覚なんて電車と違ってたかが知れているので割と有効。10人に1人は同じように歩いてましたね。

その後は残していた総監部城山門の近くでバスを降り回収、徒歩で大和ミュージアムまで歩きファイルを交換しました。車での持つ整理後、昼のLIVEに参加→有戦→夜LIVEで2日目のイベ参加は終了しました。

※夕戦に向かう遊撃隊の皆さんと偶々すれ違いました。

公式としてはコラボは2日間で終了となりますがまだまだ呉を楽しめてない、ということで火曜日祝日+もともと休みの調整済みだったのでセルフ延長戦をあろ2日間実施!!
倉橋島のホテルに移動し、翌日に備えました。
というわけでその2はここまで、その3は延長戦の月曜日をお届け予定。
(余談)この日かなり歩いたけど、バスのおかげかぎりぎり佐世保の日曜日より500歩ほど少なかった。つまりバス乗らなかったらやばかった。