【旅ログ】長崎の夜と雨の大移動(18切符西日本の旅withサンライズエクスプレスその4)

スポンサーリンク

佐世保を出発し、一路長崎へ・・・ということで電車に揺られること少々・・・遠くにはハウステンボスが見えてまいりました。
そういえば行ったことないな・・・、とはいえ一人やヤローオンリーで行っても仕方ないし、なかなか行く機会なさそう。

でまぁ、16時過ぎて長崎到着。
修学旅行以来の2回目。
さて長崎も観光地、グラバー園や出島、ロープ―ウェイで景色見に行くのもいいですが、あまりゆっくり観光する時間がない。というわけで選択したのは。

はい、長崎平和公園です。
ここまでの流れ的に意外かもしれませんが、なるの誕生日8月9日なんで。なんかね、縁というかなんか、思うところはあるので、長崎に来たときはそこは手を合わせに行っておこうかと。
長崎駅から路面電車に乗ってすぐ。広島も長崎もですけどほんと街中ですよね。

園内の噴水。外国から来られている方もちらほら。
平日の夕方とあっ そこまで人は多くありませんでした。このあと像の前まで行ってきました。

平和公園を出るころにはいい時間だったのでホテルに向かい荷物を置いてご飯へ。

長崎といえば長崎ちゃんぽんと皿うどん!
というわけでまたまたGoogle先生にお伺いし、「思案橋ラーメン」さんへ。
店内には結構有名人の色紙がありました。
とりあえずちゃんぽんを注文。3月末とえ夕方少し気温が落ちてきていたのであったかいちゃんぽんがちょうどいい。
長崎ちゃんぽんのイメージ通り、具沢山でスープも濃厚な一品でした。

ご飯を食べてホテルに戻って荷物整理。
前日と異なりちゃんと止まりました、ホテル(笑)この日は
ホテルJALシティ長崎
に宿泊です。まぁ、安定の航空会社系ののホテルです。意外と安かった。

ちゃんぽん食べた帰りに文明堂に寄ってちゃっかりカステラもゲット。
島根で買ったお土産屋や不要になった服などをホテルで買った段ボールに詰めて自宅に送付。さすがに18切符での強行軍、荷物増えてくるときついので。

で、もう少しおまけ。翌朝。
寝坊した

18切符の旅は朝の移動が命。
やべーどうしたものか。
とりあえず長崎駅へ・・・雨降っとるやん。で、なんとか予定の電車に乗れた。
これ逃すとアプリだと12時過ぎ発とかおかしな便になるし。
(実は佐世保側を経由地にすると大丈夫だったのは後で気づいた。)

というわけでお昼前に博多着。
お昼ご飯のお時間です。
博多に来れば長浜ラーメンだとといいたいところだがちょっと時間ロスが多いのと昨日ちゃんぽん食べている。
モツの気分でもない。

というわけで第三の選択肢。
昔の会社で同期に教えてもらった。
福岡博多といえばラーメンのイメージが強いが、うどんも有名であると。

というわけでやってきました「牧のうどん」。ちゃんぽんでラーメン否定したのにうどんはいいのかよというツッコミはなしで。

天ぷらと肉たっぷりのうどんにかしわのごはん。朝ご飯飛ばしていたのでがっつりいただきました。
香川讃岐うどん、そしてこのブログでも紹介した秋田稲庭うどんがうどんとしては有名どころ。九州だとそれこそ長崎の五島うどんが名前が上がるうどんですが、福岡のこのうどんもまた独特でファンが多い一品。とりあえず、コシがないのが特徴。讃岐うどんのま反対をいくうどんです。油断しているとだしを吸ってさらにふやけていきます最終的にだしがなくなることも。・・・しかし、これはこれでうまい。癖になる美味しさなのです。福岡を中心に九州でそれなりに店舗があるのは納得。なんだかんだで福岡に来たら2~3回に1回はラーメンではなくこのうどん食べてる気がします。気になった方は博多駅のそばのビルにも、空港の近くにもあるのでぜひチャレンジしてみてください。

次回は本州に戻り、山口、萩の温泉旅館に泊まります。