【旅ログ】佐世保バーガー with 艦これ(18切符西日本の旅withサンライズエクスプレスその3)

スポンサーリンク

夜明け前の小倉を出発して4~5時間経過、午前9時半ごろ佐世保に到着しました。
駅的には長崎より西なんですね。

佐世保といえば・・・佐世保バーガー、某大手通販会社。
そして海上自衛隊の基地と造船!!
昔の帝国海軍時代、ウィキペディア先生によると明治時代から 日本有数の拠点として栄えてきました。

海軍部内での検討の末、天然の良港であり、寒村ゆえ土地も安く手に入る佐世保村に軍港を開き鎮守府を置くことが決定し、1889年(明治22年)7月1日に正式に佐世保鎮守府が開庁した。

Wikipedia 佐世保鎮守府

まぁ、このご時世何でも魔改造する日本人様ですので、当然そういうわけで。
はい、人気ゲーム「艦隊これくしょん 艦これ」絶賛佐世保コラボ日でございます。

ⒸC2機関、DMMゲームス

というわけで艦娘のパネルがお出迎え。
ちなみに艦これやってるけど、このタイミングは狙ってきたわけではなくて本当にサンライズ出雲確保して、休暇取った後に決まりました。毎度直前発表はやめろと・・・。
※ちなみにこの記事を書いている2019年、9月に再度コラボあります。

この時は街の観光関連の団体と佐世保バーがショップとコラボでした。
特典もありバーガーショップは長蛇の列、というわけで先にスタンプラリーに参加。
くっけん広場~凱旋記念館までお散歩。
4か所のスタンプで記念品と交換可能でした。
しかし・・まったくゲーム知らなそうな地元の小さな女の子とその母親も回ってましたが・・・ある意味英才教育?

う~ん、海派としては後舞鶴行かないと・・・。何回、企画流れたやら、ねぇ、でっかい先輩よ。
港では護衛艦も係留されていました。

というわけでランチは当然、佐世保バーガー。

コラボもやっている店舗の中から「佐世保バーガーBigMan上京町本店」ですお昼をいただきました。
理由はコラボが涼月だったから、単純。
お散歩していて若干列減りましたが、それでも30分~1時間待ちでした。

というわけでコラボメニューを注文。
コーラ&ボリューミーな佐世保バーガー
豪快にかぶりついていただきました。
やっぱりコンビニとかで売っている出来合いとは違ってその場で調理してもらい食べる佐世保バーガーは一味も二味も違う美味さ。

バーガーを堪能したところでさてはてどうしたものか。本来なら佐世保をがっつり観光したいところですが、本日の宿は長崎。その翌日には山口まで戻ること考えると長崎で観光&グルメ楽しめるのは今日のみ。
佐世保は今度ゆっくり来る方向で、泣く泣く長崎に向かって移動開始!
というわけでその3は以上。

まぁ、これ書いている2019年、もうすぐ行くことになるんだがな(笑)