【旅ログ】サンライズ出雲で出雲(18切符西日本の旅withサンライズエクスプレスその1)

スポンサーリンク

3月某日夜の東京駅!
というわけでサンライズ出雲でございます。いやー必死で2人でも使える部屋のチケットとったのに何で一人なんだ・・・。とりあえず、LLINEで写真送って煽ってたり、飲み物買ってたりしたら時間ギリギリになったので飛び乗って部屋へ。
定刻22時出発、目指すは出雲。

どうでもいいがこれ書いているときに一切更新ができなくなて焦った再起動で直ったけどかなり打ち直し

というわけで1晩開けて中国山地をこえて日本海側に向けて疾走中。
実は岡山の時点では起きていたが、切り離しをダッシュで見に行くほどは目が覚めてなかった。残念。

車内で軽く朝食を食べつつ、宿探し。実はこの時点で三江線乗った後の広島の宿しかとっていない。日程のほとんど平日だし行けるだろ(テキトー)

とまあゆっくりしていたら山を抜けて宍道湖が見えてまいりました。
ゴールの出雲はもうすぐそこ。

で、まぁほぼ予定通りに出雲駅到着。
ここでサンライズ号とはお別れ。

とりあえず、出雲に来たので出雲大社おまえりに行きますかね・・・一人だけど。

ここからは一畑電車にのりかえ。
車内ではゆるキャラがお迎えしてくれました。
ローカル電車というわけで紙の切符でした。

そこまで遠くはないですが途中、乗換あり。宍道湖の北側から来た電車に乗り越え
参道の途中の駅に到着。

かなり緩やかな上り坂を上り鳥居に到着。
振り返ったら遠くにさらに大きな鳥居があった。
記念写真の列ができてて、人が前側で映らないようにとるの大変だった(笑)

鳥居をくぐって奥へ・・・参道とは違って結構な下り坂に、帰りこの坂昇の?と思ったのは私だけではないはず

ちゃんと手を清めてからお参り。
ただここに某GPSゲームの警告の看板があったのが・・・ちゃんとマナーは守りましょう。

はい、というわけで出雲大社のお前利をしたので参道のお店でご飯!
特に下調べもしてませんでしたので直感で参道にあった
「出雲の國 麵屋」でお昼をいただくことに。

どーんと超豪華に2品。
ちょっと豪華に2品で確か2500円出しておつりが来たぐらい。
まず、出雲と言ったら出雲そば!
割子そば をいただきました。
昔境港までは来たことあってそこで蕎麦食べたけどやっと出雲で本場のそばを食べれてまた一つ夢がかないました。

続いてしまね和牛どんぶり(スープ付き)。
薄く切ったかなり大きめのしまね和牛がご飯の上に贅沢に乗っていて、肉でご飯を巻いて一緒に食べるとまぁうまい。

さすがにいいお肉使っているのでこっちだけで1600円だったかな?しますが値段分しっかりおいしいお肉が食べれました。

というわけで、出雲編はここまで。
次回はこの旅の本番、18切符でひたすら西を目指します。