【旅ログ】呉旅行with艦これコラボ_初日

スポンサーリンク

佐世保に続いて呉でも呉鎮守府130周年記念の艦これコラボでございます。
所要に合わせて西日本にわたりそのまま前日である金曜日の広島、呉へ。
今回は金曜はコラボなしですが念完投して呉鎮守府130周年記念の色々なイベントがあるため、町のいたるところにそれっぽい内容が・・・さすが呉。

\誰でもプロの仕上がりに!制作会社不要のホームページ作成サービス/
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

さて土曜日の朝、佐世保にも一緒に行った農業に目覚めた先輩と合流。
とりあえずローソンに行くことに。
学習したらしく整理券を配るとのことなので15分前ぐらいまで斜め前のマックで時間をつぶして並ぶことに。
結果番号は・・・18番。
・・・18番、18、艦これ的には18駆!
つまり霞ちゃんということか!
残念ながら今回ローソンには霞ちゃんグッズはございません。10時の10分前再集合でテキトーにお買い物。
地元TV局(RCC?)の取材も来ており、土曜の早朝からアーケードは異様な雰囲気に(笑)

さて、ローソン終了後は大和ミュージアムまで移動。ポスターと限定の入館チケットを確保。時刻10時半過ぎ、この時点で物販の待機100人以上、さみだれのカレー待ち、けっこーな数。う~ん、さすがに物販この時間から並ぶ気にならない。というわけで元いた中通り側に戻りご飯TIMEにすることに

今回コラボ店で土曜休みや土曜は夕方のみのお店もあり、選択肢が少々少な目。
11時ちょうどぐらいにコラボ店である「たいちゃんⅢ」に到着。お好み焼きのお店でございます。う~ん、外見コラボ間ゼロ。しかし覗いてみると提督っぽい人で満席+待ち2、これは今並ぶしかないと店前で席が空くのを待つことに。するとそこへ・・・

パネル+ポスター到着!それっぽくなってきた!!
お店はカウンター8席+奥の机等でさらに8席で軽16席。お好み焼きのため同時に焼ける枚数に限りがあるため、 なるが行った頃は八枚やいてカウンター提供、次8枚焼いてテーブル席側提供といったかんじで店の中の客が入れ替わるのに1時間といったところでした。11時半~12時の間に店内に入り、お好み焼きを食べ始めたのが12時半前後でした。
こればっかりは仕方ない。

そして提供された大ボリュームのお好み焼きがこちら!

お店の名前を関したたいちゃんスペシャルをいただきました。かなり大きめにカットされたタコが入っており、食べ応えある一品。
先輩はキムチがたっぷり乗った大和スペシャルをチョイス。選んだ理由が最近イカ天入りのお好み焼きに目覚めたからとのこと。確かにこのあたりのお好み焼きでは割と入る具材かな?

お腹いっぱいになった後はお散歩。
このあたりから空が晴れてきて暑さMAX。まぁ雨よりはいいか。
本来スタンプラリーのシートを回収すべきですが位置的に戻るのがめん(ry
効率悪いので入船山公園に行くことに。今日はゆっくり中見て、明日はスタンプラリーでさっと寄る作戦。
霞ちゃんのイラスト入りのコラボ観覧券購入し中を見学~。ちゃんと合言葉「提督です」を言って割引でコラボ券を買おう!
少し駆け足でしたが1時間程度見て回りました。

その後、大和ミュージアムに帰還。
スタンプラリーのシートを回収、で、目の前に広がる絶望の物販の列(笑)
さーて、時刻14半、ぱっとみ3時間で買えればいいところかな。ここで16時ごろ前に買えて1時間大和ミュージアム見れたらいいよね作戦は失敗に終わること濃厚。。
とこ思ってたら牛歩過ぎて会計終わったらサバト夜戦が始まりかけてる恐怖!
4時間半(笑)もうね、逆にテンション上がってる人もいれば疲弊している人もいるレベル。たまに顔出してくれる遊撃隊だけが癒しか(笑)

ちょっと制約があるため夜戦の途中で現地を後にすることに。夜ご飯食べに行けず、残念。初日いじょーでございました。明日はスタンプラリー回りきってLiveですね~。

・・・さーて、なんでこんな写真があるかは次回で。